ML

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

AtCoder 初陣

華麗に散ってきます!!

振り返り

本当に自分は仕事を楽しんでるかを定期的に振り返る習慣。 常に本当に何がやりたいかの価値観をアップデートしつつ、それをやる上で重要な能力で仕事なり養うのが効率的だと思う。 エンジニアの世界にいて常にやりたいことが変わるのは良いことだと思うし、…

MMORPG

共感されるかどうかは別として、人生はMMORPGに例えるとしっくり来るところが多い。

キャリアの方向性

「ビジネス上での様々な機械学習のニーズを発見し、最小コストで実現する」 今目指している事をまとめると上に集約されると思う。この方向性で起業できることがあればしたいし、そうでないなら会社で規模の大きなプロジェクトを動かしたい。 そのための準備…

競プロ勉強計画

面接のコーディングテスト対策で今週末から競プロの問題を触ることになったが、この機会に学習リソースの3割ほどをアルゴリズム力の強化に充てようと思う。(他、3割は統計や機械学習を中心とした数学、4割はクラウド・DB・アーキテクチャなどITでその時の仕…

統計検定1級

転職の準備優先で合格するかどうかは正直5分5分といったところ・・。(統計応用は前回合格している) 例年通りなら曖昧な理解で幅広く抑えるよりは、現代数理統計学の基礎の7章までと過去問をしっかり押さえていれば基本的には合格できるはず。 2年前の勉強内…

競プロ

コーディング面接対策の一環として付け焼刃で問題を漁り始めたけど、慣れてないのも相まって普通に難しい。 これを機にアルゴリズム力を鍛える目的で競プロを活用するのはありかなと思った。数式やアルゴリズムを意識してコードに落とし込む能力は重要だし、…

転職

人生二度目の転職の話が進展して、準備の1日だった。 この約2年は比較的仕事にフォーカスできていて、次のステップに進むにはちょうど良いタイミング。 大学8年間ほぼネトゲ漬けしていたのは、人生でピークタイムに脳細胞を破壊していたという意味では大きな…

効率的な勉強法

最近は自己投資として勉強を真面目にやってるので、意識していることを1つ。 広く浅く vs 狭く深く ITの勉強をしていると、広く浅く学ぶか、狭く深く学ぶかという問題はあると思う。私の持論では、効率的に学習するには必ず両方必要になる。 広く浅くは、頭…

小さく始める

物事を始めるにあたって、最初のハードルが一番高い。なので、ブログも100文字以上ぐらいの内容に毎日更新し続けることを目標にする。 エンジニアリングでも至る所で出てくる小さく始めるマインドは、「繰り返しビジョンを更新し続けることで、如何に無駄な…